ブログ|高知市高須の歯医者|高須岡林歯科

〒781-8104
高知市高須3丁目5-20

0120-55-6487

診療時間
9:00~12:30
14:00~19:00

▲:18:00まで
休診日:水曜・日曜・祝日
(祝日のある週の水曜は診療)

ブログBlog

【予防歯科】歯医者で行う予防・クリーニングの流れ~プロケアで予防効果アップ~

2023年4月17日

皆さん、こんにちは。
 
高知市高須の「高須岡林歯科」です。
 
 
歯を失う原因の第1位は歯周病、第2位がむし歯でした。これは、2018年に全国2345の歯科医院で行われた調査結果です。
(※出典:厚生労働省e-ヘルスネット「歯の喪失の原因より」)
 
むし歯や歯周病の予防の基本は「歯磨き」ですが、普段の歯磨きにプラスして歯科医院でのクリーニングを受けると、さらに予防効果が高くなります。
 
定期的なクリーニングで、いつまでも健康なお口を手にいれましょう。
 
 

セルフケアとプロケアの違い

歯ブラシや歯間ブラシ、デンタルフロスなどを使って、ご自宅で行う歯磨きが「セルフケア」です。
 
セルフケアは、毎日行うものですから予防の基本になり、セルフケアの仕方でリスクも変わります。
 
プロケア」は、歯科医院にて歯科医や歯科衛生士によって行われるケアで、普段の歯磨きでは落としきれない細かな汚れや歯石を専用の機械を使って除去します。
 
 

プロケアとは、どんなことをするの?

自分では、磨けない細かいところの汚れを除去しますが、それだけではありません。
 
1.歯石除去
歯ブラシがうまく当たらず、歯垢(プラーク)が長く歯の表面に付着していることで石灰化し、硬くなってしまったものを歯石といいます。
歯石になると、歯ブラシでは除去することができません。
放置していると、歯周病を進行させる原因となりますので、スケーラーと呼ばれる専用の機械で、歯石を砕いて除去します。
 
2.PMTC
PMTCとは、プロフェショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング(Professional Mechanical Tooth Cleaning)の略で、プロが歯科医院にある専用の機器を使って行う歯面清掃のことです。
ブラシやラバーカップと呼ばれるゴム製のチップを使用し、フッ素入りのペーストで歯の汚れや着色を除去します。
効果として、「細菌のかたまりであるバイオフィルムの除去」 「むし歯や歯周病の予防」 「歯の質の強化」があります。
 
3.むし歯チェック
むし歯は、早期発見・早期治療ができると、歯を削る量も期間も少なくてすみます。
歯医者へ定期検診に通っていれば、クリーニングの前に検診でむし歯のチェックを行いますので、いち早く対処することが可能です。
 
 
高知市の高須岡林歯科では、「歯科医院はむし歯を治すだけのところではなく、予防するところ」だという考えのもと、歯科衛生士によるプロケアに力を入れています。
生涯にわたって歯を守るために、お一人お一人にあったセルフケアの方法もアドバイスさせていただきます。
 

予防・メンテナンスのページへ >

 

 
ページトップへ