ブログ|高知市高須の歯医者|高須岡林歯科

〒781-8104
高知市高須3丁目5-20

0120-55-6487

診療時間
9:00~12:30
14:00~19:00

▲:18:00まで
休診日:水曜・日曜・祝日
(祝日のある週の水曜は診療)

ブログBlog

【訪問歯科】ご家族みんなが幸せになる~介護中の患者さんの口腔ケアがおすすめの理由~

2023年5月17日

こんにちは。
 
高知市高須の「高須岡林歯科」です。
 
 
訪問歯科をご存じですか。
 
介護などで身体的に歯科医院へ通院が困難な方のために、ご自宅や施設へ訪問し、歯科診療がうけられるというものです。
 
また、治療だけでなく口腔ケアも行っております。
 
介護中だからといって、歯科受診を諦めず、訪問歯科をご活用ください。
 
 

訪問歯科診療のメリット

●誤嚥(ごえん)性肺炎を予防する
高齢者や介護中の方で気をつけておかなければいけないのがこの「誤嚥性肺炎」です。
お口の中の清掃不良により、細菌が多い状態であればあるほど、誤嚥した際に肺に細菌が入ってしまい、肺炎につながることは多いです。
介護者の方が、口腔ケアを行ってもお口の中は見えにくいため、なかなかきちんとケアができている人は少ないのではないでしょうか。
歯科衛生士による口腔ケアで、誤嚥性肺炎の原因である細菌を減らしておくことは大切です。
 
●むし歯や歯周病の予防
歯があるかぎりは、どんな方でもむし歯や歯周病になる可能性はあります。
むし歯や歯周病が進行することで、歯が抜けてしまったり、口臭の原因になったりします。
 
●認知症の予防
口腔ケアがきちんとできていれば、むし歯や歯周病で歯を失うことがありません。
歯が残っていればいるほど、しっかりとかむことができるため認知症だけではなく、寝たきりなども予防できます。
 
 

訪問歯科診療で、本人や家族も笑顔に

訪問歯科診療では、実際にどのような治療ができるのでしょうか。
 
当院では、各種歯科機材を用意しておりますので、歯科医院で行う診療と同等の治療をうけていただけます。     
1本でも多くご自分の歯を残し、お口の中を清潔にすることで食事や会話がしやすくなるため、QOL(Quality of Life~クオリティ・オブ・ライフ~)が高くなり、生活の質の向上、生きがいのある幸福な日々の実現が期待できます。
本人やご家族も、笑顔が自然と多くなることでしょう。
 
 
高知市の高須岡林歯科では、ご自宅や施設、病院などへの訪問歯科診療を行っております。
機材もそろっておりますので、ご希望の方やご質問などある方は、一度ご相談ください。

 
ページトップへ