ブログ|高知市高須の歯医者|高須岡林歯科

〒781-8104
高知市高須3丁目5-20

0120-55-6487

診療時間
9:00~12:30
14:00~19:00

▲:18:00まで
休診日:水曜・日曜・祝日
(祝日のある週の水曜は診療)

ブログBlog

【予防歯科】痛くなる前に歯医者へ行きましょう~予防はこれからの時代の新常識~

2023年3月16日

こんにちは。
 
高知市高須の「高須岡林歯科」です。
 
 
お口の中や歯科医院に対するイメージとして、「歯痛などの症状がでたときに治すところ」 「年齢があがると入れ歯をつくってもらうところ」などというものがありませんか。
 
これからは、「治療から予防へ」お口の中も歯科医院も意識を変えていく必要があります。
 
生涯、自分の歯で美味しく食事をするためにも、どんなことが大切なのか考えてみましょう。
 
 

予防の意識が高いスウェーデンに学ぶ

じつは、デンタルフロスや歯間ブラシなどの使用や定期検診の普及率など、世界の先進国からみても日本の予防に対する意識は低いと思われています。
 
一方、お口の健康予防の意識が高い国だといわれているのがスウェーデンです。
 
スウェーデンも以前は、日本と同じ意識でした。
 
1972年より、政府が国家戦略として長期プロジェクトを始動し、2002年まで行い世界からも注目を集めました。
 
出産前から両親に子どものブラッシング指導が行われ、産まれてからもお口のケアをすることが日常化されており、成人になってもそれが継続されています。
 
実際に、スウェーデンの70歳の平均残存歯は約21本になり、予防の意識が低い日本は約17本と大きな違いが結果ででています。
 
この事から、口腔ケアと歯科検診の習慣が大切だと言えるでしょう。
 
 

まだ遅くはない!今から「予防」を始めましょう

残存歯の数が少ないから、ずいぶんと歯科検診に行っていないからとあきらめないでください。
 
予防は、今からでも遅くはありません
 
1カ月〜3カ月おきの歯科検診に行きながら、自分にあった歯ブラシ、歯間ブラシや磨き方を歯科医院で指導をうけて、取得しましょう。
 
今、残っている歯を予防して守ることで、これからのお口の健康を守ることになりますし、お子様やご家族がいる方も、自分だけでなくご家族のお口の健康も守れます。
 
 
高知市の高須岡林歯科では、自分の歯でしっかりかめることの大切さを実感していただき、予防やクリーニングで患者様の「健康寿命」を延ばすためのサポートをしています。
 
お口に関することで、気になることや予防のことなど、いつでもご相談ください。
 

予防・メンテナンスのページへ >

 

 
ページトップへ