ブログ|高知市高須の歯医者|高須岡林歯科

〒781-8104
高知市高須3丁目5-20

0120-55-6487

診療時間
9:00~12:30
14:00~19:00

▲:18:00まで
休診日:水曜・日曜・祝日
(祝日のある週の水曜は診療)

ブログBlog

家族が幸せになる!寝たきりの患者さんの口腔ケア

2020年8月10日

こんにちは。
 
高知市高須の「高須岡林歯科」です。
 
 
通院が困難な患者さんのために、訪問診療による口腔ケアを行っています。
 
口腔ケアは、患者さんご本人はもちろん、一緒に生活されているご家族のみなさまにも好評です。
 
高齢であったり病気であったりするために寝たきりになっている患者さんの口腔ケアは、リハビリテーションの効果もあります。
 
入れ歯の調整や虫歯・歯周病の治療といった治療目的のほか、心身をより健やかな状態に回復するためにも役立つことがあります。
 
 

ご家族にも好評の口腔ケア

口腔リハビリによって「自分の口で食べることで、生きる活力が沸いた」という方は大勢います。
 
そのことで、患者さんが笑顔をみせたり、会話を楽しむようになったりして、家族間に流れる空気が明るくなったということも、よくあるようです。
 
また、口腔ケアによって唾液の分泌量が増えるので、お口の中の浄化作用が健全に働き、口臭予防に効果的だったという事例もたくさんあります。
 
口臭が改善すると、患者さんがいる部屋のにおいが圧倒的に良くなりますので、お世話をするご家族にも非常に喜ばれています。
 
 

口腔ケアのメリットとは?

口腔ケアは、飲み込む力のリハビリになりますので「肺炎」で死亡するリスクを軽減できます。
 
そのほかにも、食事がおいしくなる、味覚が改善する、唾液が増えてお口の清潔を保てる、虫歯・歯周病の予防など、たくさんのメリットがあります。
 
唾液が増えると、殺菌・抗菌作用が働きますので、風邪やインフルエンザの予防にも効果的です。
 
さらには、認知症の予防にも効果があることが、あらゆる研究機関の研究によって明らかになってきています。
 
 

計画的な治療を継続すること

口腔ケアはお口の環境を清潔に保つだけでなく、リバビリテーションという側面もありますので、治療計画を立てて、長期に渡って継続して治療を行っていくことで効果が発揮されます。
 
高須岡林歯科では、指定エリアへの訪問歯科を行っています。
 
ご希望の方は、フリーダイヤル(TEL 0120-55-6487)へ、お気軽にお問合せください。

 
ページトップへ