ブログ|高知市高須の歯医者|高須岡林歯科

〒781-8104
高知市高須3丁目5-20

0120-55-6487

診療時間
9:00~12:30
14:00~19:00

▲:18:00まで
休診日:水曜・日曜・祝日
(祝日のある週の水曜は診療)

ブログBlog

果たして本当にキシリトールガムでむし歯予防できるのか?

2020年9月10日

こんにちは。
 
高知市高須の「高須岡林歯科」です。
 
キシリトールガムがむし歯予防の効果があることをご存知ですか?
 
ガムでむし歯予防できるのなら、お子さんも習慣として続けやすいのではないでしょうか。
 
とはいえ、ガムといえばお菓子のイメージ。「本当にガムを噛むだけでむし歯予防できるの?」と疑問に思う方もいるかもしれませんね。
 
今回は、キシリトールガムがむし歯予防に効く理由や、キシリトールとは何なのか、その安全性についても解説したいと思います。
 
 

キシリトールはむし歯を予防できる甘味料

「そもそも、キシリトールって何?」と謎に思っている方もいるかもしれませんね。
 
キシリトールは、樺の木から発見された天然由来の甘味料です。
 
ノンカロリーの甘味料は色々ありますが、むし歯の予防効果がある甘味料キシリトールだけです。
 
厚生労働省はもちろん、WHO(世界保健機関)、FAO(世界食料農業機関)など世界の公的機関で、安全性が高い食品添加物として承認されています。
 
そして、むし歯予防のための摂取を推奨されています。
 
 

キシリトールガムでむし歯予防できる理由

キシリトールには、むし歯菌を減らす働きがあるのです。
 
その仕組みを説明しましょう。
 
 
むし歯菌「ミュータンス菌」は、食べカスや口の中に残った糖をエサにして繁殖し、酸をつくって歯を溶かします。
 
キシリトールの成分が口の中に入ってくると、ミュータンス菌が糖と勘違いして取り込むのです。
 
ところが、キシリトールはミュータンス菌のエサにはなりません。そのため、やがてミュータンス菌は、どんどん減少していきます。
 
 

キシリトールの含有量100%のガムがおすすめ

むし歯予防に効果があるキシリトールガムは、含まれている甘味料のうち50%以上がキシリトールであることが重要です。
 
そして、キシリトール以外に、むし歯になりやすい砂糖などの甘味料を含んでいないことも大切です。
 
キシリトールガムは、色々な種類のものが市販されていますので、成分表示をチェックして見極めるようにしてくださいね。
 
キシリトール100%のガムは、歯科専売品なので歯医者さんの窓口でも購入できます。
 
ご希望の方は、高須岡林歯科の受付にお声掛けください。
 

 
ページトップへ