ブログ|高知市高須の歯医者|高須岡林歯科

〒781-8104
高知市高須3丁目5-20

0120-55-6487

診療時間
9:00~12:30
14:00~19:00

▲:18:00まで
休診日:水曜・日曜・祝日
(祝日のある週の水曜は診療)

ブログBlog

乳歯のむし歯を放置すると、どうなる?

2020年7月15日

こんにちは。
 
高知市高須の「高須岡林歯科」です。
 
 
「乳歯がむし歯になっても、どうせ抜けるから構わない」と思っていませんか?
 
乳歯のむし歯を放置していると、あとから生えてくる永久歯もむし歯になることが多いのです。ひどい時には、永久歯がうまく発育できずに生えてこないことも…。
 
乳歯はいずれ生え変わるから大丈夫、と考えるのではなく、健やかな永久歯のために乳歯のむし歯を予防することが大切です。
 
 

乳歯のむし場を放置すると、どうなる?

乳歯がむし歯になると、お子さんの成長にさまざまな悪い影響を及ぼします。
 
 
●栄養が摂れなくなる
 
乳歯がむし歯になって痛みはじめると、食べものを噛みにくくなります。
 
よく噛まずに飲み込んでしまうようになり、栄養の吸収が悪くなって胃腸の調子にも問題がでてきますし、固いものを食べられなくなって偏食になってしまうことも。
 
 
●永久歯の歯ならびが悪くなる
 
乳歯がむし歯になって抜けてしまうと、予定よりも早く歯1本分の空間ができてしまいます。
 
歯は、開いている空間へ寄っていったり倒れていったりする性質があるため、先に生えた隣の永久歯が空間を埋めてしまうことがあります。
 
そうなると、本来そこへ生えてくるはずの永久歯が生えてこれなくなって、飛び出して生えてしまいます。その結果、ガタガタと乱れた歯並びになるのです。
 
 
●永久歯もむし歯が多くなる
 
乳歯のむし歯が進行すると、抜けたあとも細菌のかたまりが膿になって歯根にたまっていることがあります。そこを通って生えてくる永久歯は、生えた途端、すでにむし歯になっていることがあるのです。
 
生えたての永久歯は大人の歯より弱いため、そこからむし歯菌がお口全体に広がって、あっという間にお口全体がむし歯だらけに…ということもあります。
 
 

歯周病菌を減らして重症化を予防

永久歯の歯並びをキレイにしたい、むし歯にならないようにしたい、と考えるなら、乳歯の時期からお口の中のむし歯菌を減らすようにケアを継続していく必要があります。
 
歯並びが悪いことが原因で、お子さんが人と接することが億劫になったり、自信を失ったりすることもあるかもしれません。
 
また、見た目の問題だけでなく、磨き残しが多くなってむし歯リスクも高まります。
 
正しくきれいな歯並びは、お子さんの心身の健やかな成長に、とても大切なことなのです。
 
 

歯医者に慣れるトレーニングから始めます

高須岡林歯科では、お子さんの歯の定期検診やクリーニング、むし歯予防の処置を行っています。
 
小さいお子さんのむし歯治療は、無理なことはせず、歯医者に慣れるトレーニングから行いますのでご安心ください。
 
お子さんの歯についてお困りのことがあれば、何でもお気軽にご相談ください。お待ちしています。
 

 
ページトップへ