ブログ|高知市高須の歯医者|高須岡林歯科

〒781-8104
高知市高須3丁目5-20

0120-55-6487

診療時間
9:00~12:30
14:00~19:00

▲:18:00まで
休診日:水曜・日曜・祝日
(祝日のある週の水曜は診療)

ブログBlog

「オーツミルク」でカルシウムを摂ろう!

2021年10月14日

こんにちは。
 
高知市高須の「高須岡林歯科」です。
 
 
「牛乳の味が苦手で飲めません」
「子どもが乳アレルギーなんです……」
 
そんな方におすすめしたい『オーツミルク』。
 
最近は海外のみならず、日本でも「第3のミルク」として、注目度が高まっています。
 
CMやスーパーで商品を見かけたことや、大手カフェチェーンのエスプレッソラテのメニューに登場した際に、聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。
 
実は、オーツミルクは牛乳と同じくらいカルシウムが豊富なのです。
 
歯に大切な栄養素のカルシウムが手軽に摂れるのは嬉しいポイントですね。 
 
 

オーツミルクをおすすめする理由

オーツミルクは風味のくせが少なく、素材がもつ自然な優しい甘みが特徴です。
 
牛乳の味が苦手、乳アレルギーや乳糖不耐症などの体質の理由で牛乳が飲めない方もいらっしゃいますよね。
 
そんなお悩みを解決してくれるのが『オーツミルク』かもしれません。
 
 

おすすめの飲み方と人気の秘密

そのまま飲むのはもちろんのこと、アレンジでハチミツを入れる、コーヒーやココアに入れるのは、簡単でおすすめです。
 
また、牛乳の代替品として、シリアルにかけたり、料理やスイーツに使ったりできるのも人気の秘密ではないでしょうか。
 
 

歯に大切な栄養素「カルシウム」とサポートする「ビタミンD」

オーツミルクにはさまざまな栄養が含まれていますが、今回はカルシウムとビタミンDについてお話しします。
 
この2つの栄養素は、歯や骨を構成するためにとても重要で、一緒に摂ることがポイントです。
 
なぜならば、カルシウムだけをいくら摂っても体にはあまり吸収されません。
 
そこで必要なのが、吸収を助けるビタミンDなのです。
 
しかし、いくら歯に良いからと大量に摂取しても一度に体に吸収できる量には限りがあります。
 
そのため、毎日コツコツ続けて摂ることをおすすめします。
 
 

他にも体に嬉しいことがたくさん!

牛乳と比較して、食物繊維が摂れる、脂肪分が少ない、低カロリーなどという点から、健康志向の方からも注目されているようです。
 
体に嬉しいことが沢山ですが、他の植物性ミルクと比べて糖質は少し多く含まれています。
 
糖質制限をおこなっている場合は、摂り過ぎに注意しましょう。
 
 
いかがでしたか?
 
牛乳と同じくらいのカルシウムを摂れるのは、歯の健康のために嬉しいことですね。
 
これからは牛乳の代替品に、オーツミルクを試してみてはいかがでしょうか。
 
ただし、オーツミルクにも糖質は含まれていますので、飲食後の歯磨きをお忘れなく。

 
ページトップへ