ブログ|高知市高須の歯医者|高須岡林歯科

〒781-8104
高知市高須3丁目5-20

0120-55-6487

診療時間
9:00~12:30
14:00~19:00

▲:18:00まで
休診日:水曜・日曜・祝日
(祝日のある週の水曜は診療)

ブログBlog

歯の予防には「フッ素ケア」が効果的!

2021年9月16日

こんにちは。
高知市高須の「高須岡林歯科」です。
 
お子様の歯の予防に、歯科医院でフッ素を塗るというのは、近頃では当たり前になってきましたね。
 
歯の予防に効果的な「フッ素ケア」。子どもだけではなく、大人の方もフッ素を取り入れ、むし歯予防に努めましょう。
 
 

子どものむし歯予防に!フッ素塗布とシーラント

生えたての乳歯は柔らかく、むし歯になりやすい状態です。
 
フッ素には、むし歯の発生を防ぐ、むし歯予防に有効な成分が含まれているため、定期的にフッ素塗布を行い、歯の強化を図ります。
 
特に、奥歯のむし歯対策には、シーラントが有効です。
 
6歳ごろに生えてくる「6歳臼歯」は、初めて生えてくる永久歯。けれども、乳歯の歯列の奥に生えてくるため磨きにくく、特に気を付けて予防しなければいけない歯です。
 
そこで、あらかじめ歯科用プラスチックであるシーラント材で奥歯の噛む面にある深い溝を埋め、細菌の侵入を防ぎます。
 
このように、お子様のむし歯予防にはフッ素塗布とシーラントを併用して処置を行うと効果的です。
 
 

フッ素にプラス!大人の歯の強化には二度磨き

大人のむし歯予防には、フッ素入り歯磨きを取り入れてみませんか?
 
フッ素が配合された歯磨き粉は、むし歯を67%抑制するということが、ある調査で報告されています。
 
歯磨きの後は、「MIペースト」とう薬用ペーストを歯に塗布すると、さらにむし歯の予防効果を高めます。
 
これはリカルデントガムと同じく、牛乳由来成分のペーストで、歯の原料となるミネラルが豊富に含まれています。
 
フッ素入りの歯磨き粉で歯を磨いた後で、MIペーストを塗る二度磨き。これで、むし歯予防の相乗効果が期待できますね。
 
ただ、牛乳由来成分ですので、牛乳アレルギーの方はご使用をお控えください。
 
 

フッ素ケアは、子どもだけではなく大人にも効果あり!

アメリカなど海外の一部の国や地域では、「水道フロリデーション」というフッ素ケアを実施しています。
 
水道水に含まれるフッ素を適正な濃度に調整し、日常的にむし歯を予防するという方法です。そんな制度が生まれるほど、フッ素ケアはむし歯予防に効果があることがわかっています。
 
フッ素ケアは歯科医院で処置を受けられますが、ご家庭で毎日の歯磨きタイムに取り入れることができます。
 
いろいろな商品がありますが、当院でもアドバイスさせていただきますので、お口のセルフケアにご活用ください。
 
 

予防・メンテナンスのページへ

 
ページトップへ